Thursday, June 30, 2011

チキンロコモコ弁当

6月29日のお弁当
チキンロコモコ風
目玉焼き(ハーブそるとをちょこっと振ってみた)
野菜のグリル(アスパラとカリフラワーをオリーブオイルをちょこっとたらしてオーブンのグリルで焼いたもの。)
ご飯


つい先日このお弁当だったんですが、また登場。というのも前の晩『お弁当何がいい?』と夫に聞いたら『ロコモコ』とのこと。簡単なのが嬉しい。
ああー、お昼ご飯に出来立ての冷やし中華が食べたいなー(と無理な事を言ってみる)

Wednesday, June 29, 2011

牛肉とピーマンの細切り炒め弁当と唐揚げ弁当

今日はまとめて2日分。
先ずは6月27日のお弁当
牛肉とカラーピーマンの細切り炒め(太切りピーマンは見なかった事に)
目玉焼き
ご飯(ひたすら隠す)
簡単に丼ものです。なんか見た目が微妙なのでさらっと流してください。



6月28日のお弁当
唐揚げ
卵焼き
ブロッコリーの塩バター炒め
ゆかりご飯(ゆかりでご飯のまずさを誤摩化す)

今回はちゃんと片栗粉ありましたよ。またブロッコリーかい、って言われそうですが今回のブロッコリーは茎の長い炒め物用(かな?)のブロッコリーです。なので炒めてみました。



ゆかりのふりかけではご飯のまずさは誤摩化しきれないことが発覚!!!

Monday, June 27, 2011

チキンソテー丼弁当

6月24日のお弁当
チキン胸肉ソテー 再びタマネギソースで。
ブロッコリー
ご飯(日本のご飯じゃなくなったので丼ものにしてごまかす)




ビミョーな味のご飯。チャーハンにしたら美味しいのかな。。。

それよりも何よりも、早起き頑張ってもうちょっとお弁当らしいお弁当を作れるように頑張ります。

Friday, June 24, 2011

チキンロコモコ弁当

6月23日のお弁当
チキンロコモコ風
目玉焼き(中までしっかり火を通す)
ほうれん草のおひたし
ご飯

今日は丼ものなので一段のお弁当箱です。

今回は最後の日本のお米。なのに、私ったらこんな丼ものにしてしまったよ。ハワイ発祥と言われるロコモコ丼。実は考案者は日本人(または日系のかた)だそうで。どうりで我々の口に合う訳です。本来はハンバーグ的なものを使うみたいですが、それ以外のロコモコ料理も結構あるようで、要はなんでもいい、ってことでしょうね。

Thursday, June 23, 2011

ミートボールサンド弁当

6月22日のお弁当
ビーフミートボール
ハンバーガーバンズ by Weaver Street Market
Bubbiesのピクルス

あああ、とうとう日本の米が残り一合となってしまいました。最後の悪あがきでこの日はパンにしてみましたよ。マヨをたっぷり塗ったバンズに挟んだのは残り物のミートボール、フェタチーズ、ロメインレタスのみです。ちょっとミドルイーストっぽい味付けのミートボールだったのでフェタチーズでそれっぽいサンドイッチにしてみました(←いや、ぽくない?)



またしても横切り。つい無意識に切ってしまう。。。そして齧るたびにレタスがムニョ、ミートボールがムニョっと。

Wednesday, June 22, 2011

チキンマサラ弁当

6月21日のお弁当
チキンマサラ
カリフラワーといんげんのスパイス炒め
ご飯

たまに無性に食べたくなるインド料理。スパイス類などは日本に比べるとアメリカでは大変豊富で手に入りやすく、重宝しています。



いつもはお弁当はそのまま食べるんですが、今回のお弁当は温かい方が美味しそうだったので、レンジでチンできるようにと紙製のおかずカップを使ってみました。姉さん、ありがとう〜〜〜!
まだチキンマサラ残っているので残りは夕飯時にナンと一緒に食べましょう。

Tuesday, June 21, 2011

チキンソテータマネギソース弁当とおむすび弁当

6月17日のお弁当
チキンソテー 黒こしょうたっぷりタマネギソース
いんげんのバターソテー
ご飯 

ええ、これだけですとも。めるさんのコメントで『いんげんが大活躍』とのことだったので、真似していんげんのごま和えでも作ろうか、と思ったら胡麻を切らしていた事に気付く。。。

出た〜!蛍光緑のお弁当箱。


6月20日のお弁当
おむすび x2
鶏肉の唐揚げ 
卵焼き
Bubbiesのピクルスをキュウリの古漬け代わりに。

唐揚げが食べたくなって前夜下準備。翌朝、片栗粉を切らしていた事に気付く。胚芽入りの全粒小麦粉で代用したら、ちょっと重たい衣になりました。。。



17日20日両日とも朝時間がなく、この様な結果に。20日の写真は焦点どこに合っているのか不明。夫曰く、唐揚げとピクルスの相性は非常によろしい、とのこと。『ビールが飲みたかった』だそうです。私も結構唐揚げ+ピクルスの組み合わせが気に入りました。ってもしかしたら普通ですかね?

Friday, June 17, 2011

チキンサンドイッチ弁当

6月16日のお弁当
チキンサンドイッチ
チキンは先日コメント欄でluluさんに教えて頂いたチキンチャーシュー。早速作ってみましたよ(本当は夜におつまみにする予定だったんですが)。チャーシューの甘辛さは何にでも合いそうなのでパンに挟んでみました。パンはカイザーロール、チキンの他にはレタスとマヨ。仕上げる前にsurirachaソース(ちょっと辛めのソース)をチキンの上にほんの数的たらして〜♪という超質素なサンドイッチです(朝時間がなかったの)。お味は照り焼きバーガーっぽい感じで美味しくいただきました。
あと付け合わせでピクルスとポテチ。私ピクルスは何でも好きなんですが、特にBubbiesのPure Kosher Dillsが大好きです。なんかこう、手作りのキュウリの古漬けを彷彿とさせる、素朴かつ自然なお味です。ビネガーの人工的な酸っぱさではなくて、本当に発酵させた酸っぱさなので、古漬けが嫌いという方にはおすすめしませんが。このピクルス、ひょっとしてご飯にも合うんじゃないか?と思い始めている今日この頃。


時間がなかったので写真までブレている。

Thursday, June 16, 2011

おむすび弁当

6月15日のお弁当
おむすび 2個(一人0.5合分)
卵焼き
ほうれん草のおひたし


今回はシンプルにおむすびだけ。海苔は食べるときに巻きます。お弁当箱もいつもの2段だとスッカスカだったので、急遽以前の蛍光ピンクのお弁当箱登場しました。調理時間が少なくて済むので私は毎日でもおむすび弁当でいいかな〜、なんて思ってしまう。

Wednesday, June 15, 2011

豚キムチ弁当

6月14日のお弁当
豚キムチ炒め(こま切れなど薄切りがなかったのでトンカツ用を短冊切りに)
ほうれん草のナムル
人参のナムル
卵焼き
ご飯



無性にキムチが食べたくなったので豚キムチ弁当にしてみました。たまーに食べるとおいしいですよね。
そういえばランチ時にフリーズドライのお湯で溶かすだけのお味噌汁とかスープとかがあると全然違うと思うんですけどね〜。ないんですよね〜。缶に入っていてレンジでチン、ってのはあるけどアレはあんまり好きじゃないし。。。フリーズドライのスープって日本だけなんでしょうか???


あ、これはお弁当とは関係ないんですが、鳥の餌だったひまわりの種が地面に落ちて(というかコガラに落とされて)、ある日芽が出てきて、昨日の夕方みたら咲きそうになっていました。ひまわりは見ていて楽しいし、種が出来たら鳥が食べられるし、一石二鳥ですね^^



Tuesday, June 14, 2011

鶏肉のニンニク味噌焼弁当

6月13日のお弁当
鶏肉の味噌焼 ニンニク風味
卵焼き
マヨブロッコリー(え?何か?)
ラディッシュ(懲りずに夫への再挑戦。今回は難なく食べられた模様。チェッ
ご飯



味噌焼は焦げやすいから調理中結構付きっきりになってしまうんですが、その間味噌の焼ける匂いでランチへのモチベーションを高めている私です。味噌ってなんでもこくウマにしてしまう万能調味料ですよね〜。夫も味噌味のおかず大好きです^^

そう、今日になって気付いたんですが過去記事で鶏肉を鳥と表現していた私。。。さすがに小鳥は食べませんよ〜。訂正しました^^

Monday, June 13, 2011

チキンソテー弁当

6月10日のお弁当
チキンソテー粒マスタード風味
パスタサラダ(前日の晩ご飯の残り、トマトとバジルとオリーブオイル風味)
ブロッコリーのマヨまみれ
スナップエンドウ
ご飯
このお弁当、ちょっと炭水化物摂り過ぎかしらー?


今日は私のお弁当箱の写真を載せてみました♪

なんか数日前にも見た事がある、と言われそうな品々が並んでおりますが、そこはお弁当ですから。余った食材を消費するのがウチのお弁当。お弁当だけのために新しいおかずは極力買わないようにしています。とくにこのブロッコリーはかなりの頻度で登場するということをあらかじめ言っておきますので、『またかい!』という突っ込みは、各自心の中で行ってください。
ところで、アメリカって粒マスタードの種類(メーカー)も多いしお値段も本当にお手頃で、粒マスタード好きの私は嬉しい限りです。特にどこのメーカーが好き、とかはないですが。

Friday, June 10, 2011

カツサンド弁当

6月9日のお弁当
どどーん!カツサンド(夫はポテチ付き)
トンカツにトンカツソースを絡めてます。マヨたっぷり、レタスざくざく、チェダーチーズ、パンは普通のパンがなかったので、ローズマリーのフォカッチャで(←えっ?って感じですけど普通に美味しかったです)。


そう、これは前日のカツの残り再利用です。トンカツは、朝サンドイッチにする前にトースターでチンして衣がカリカリになるまで温め直してます(食べるまでには冷たくなってるけど、気分的に)。
ちょっと余計に作ってしまったトンカツの有効な再利用方でした(ヘタすると、帰宅してお腹が空いているとつまみ食いしてしまうという、かなり無駄な利用法をよくします)。

Thursday, June 9, 2011

とんかつ弁当

6月8日のお弁当
とんかつ
ほうれん草のおひたし 山ほど
ご飯



なんか毎日毎日すごい高カロリーなお弁当を食べてる様な感じですが、夜ご飯はかなり粗食なのでどうしてもランチにガッツリ食べてしまいます。。。というのも夫の帰りが8時半とかで、一緒に夜ご飯を食べるとなると、寝る前に肉を消化できる時間が残されておらず(早寝族なの♪)、自然と夜は野菜中心の粗食に。という言い訳をしながら、育ち盛りの男の子が食べる様なお弁当を毎日食べています。からしとキャベツの千切りが欲しかった。。。あとお味噌汁も〜。あ、あともっと欲を言えば少しだけマカロニサラダとか。。。(←それは食べすぎじゃ!!!)

Wednesday, June 8, 2011

鶏肉の照り焼き弁当

6月7日のお弁当
鳥もも肉(皮なし)の照り焼き(照り照りこってり)
スナップエンドウ(鳥の間に埋もれています)
卵焼き(←必殺隙間埋め)
クレソンのおひたし
ラディッシュの甘酢漬け
ご飯



今回のお弁当でも夫への挑戦です。何を挑戦したかというと、それはラディッシュ。甘酸っぱく漬け込んであるので(夫は梅干しが大の苦手)、多分食べた瞬間に汗を噴き出すだろうな、フフフ、とか想像しながらお弁当を詰めました。帰ってきて感想を聞くと『酸っぱかったけど面白い味だった』。これは!!!???受けたのか受けていないのか、、、はたまた捨てたけど気を遣ってこんな風に言っているのか!?実際食べたみたいですけど、多分二度と入れて欲しくないと思っているに違いありません。私は好きなんだけどなー。

Tuesday, June 7, 2011

餃子弁当

6月6日のお弁当
豚餃子(冷凍の餃子 by TJ を朝焼くだけ♪ 朝から餃子の匂いをまき散らす)
卵焼き
マヨネーズまみれのブロッコリー
鮭ゴハン

餃子弁当なのに餃子が見えないという。。。でもこの日のメインは実はゴハンだったりする。これも姉が日本からの救援物資(アメリカにいる私が救援されてどうする!!!)の中にしのばせてくれたものなのですが、これを見て感激のあまりしばらくパッケージを眺めてしまいましたよ。無洗米とフリーズドライされた鮭と野沢菜(かな?)などが入っていて、お水を入れて炊くだけでOKという優れものです。もちろん、お味も最高でした^^ 



びっくりしたのが、夫が卵焼きが好きだったということ。卵焼きってうっすら甘いような辛いような微妙な味なので、アメリカ人には多分無理だろう、と思って今まで夫のためには作った事がないんですが、今回スペースが余ってしまったので急遽卵でスペースを塞ぐことに。意外にも夫は『今日の弁当では卵焼きが一番美味しかった』と言うじゃありませんか〜!これから、スペースが余ったときには卵焼きを入れる事にしましょう^^ あとはもっと野菜のおかずのレパートリーを増やさねば。

Monday, June 6, 2011

豚の生姜焼き弁当

お弁当日記開始です。
タイトル通り、おかずのアイデア常時募集中。簡単で作り置きのできるおかずレシピ大歓迎。美味しいメインのおかずのアイデアも大歓迎。なんでも挑戦しちゃいます。(挑戦するのはいいんだけど、おかげでとんでもなく不味い弁当を食べた経験あり^^;)

実はお弁当作り歴は浅くて、今年1月に日本に帰国してからなんです。それまでは仕事先のカフェなどで済ませていました。が!カフェゴハンはある程度の健康的なものを食べようとすると最低$6.99とかになってしまいます(ポテチ1袋とかなら1ドルちょっとだけど、、、それはよろしくない)。これを週に5日でおよそ$35。さらに夫も外でランチすると簡単に$6とか使ってしまうので、2人合わせて週に$70。これを1年続けると$3000強もの大金を不味い外ゴハンにつぎ込んでいることになります($3000あったらカメラ買えるじゃないの、、、と心の中で何度つぶやいた事か!)。お金の無駄遣いを止めるため、そして健康的な(たまに不健康?)ランチを食べるためにお弁当を始めました。

先日、姉からハイテクな(いや、日本では一般的です)弁当箱を夫と私と一つずつ頂きました。せっかくなので、これを気にお弁当日記を付けようと思った訳です。

6月3日のお弁当
豚の生姜焼き(おろしタマネギ入り)
カラーピーマンのきんぴら
ほうれん草のおひたし
ごはん(0.5合)



すげー。肉がっつり。ちなみにこれは夫用。夫は豚の生姜焼きラブ♡です。(私も負けない位豚の生姜焼き♡です)ふりかけ嫌いな夫は常に白飯。冷えた白米が大好きという、不思議なアメリカ人です。