Wednesday, August 31, 2011

ピタブレッドいろいろ弁当

もはや弁当ではなくなってきている感じですが、最近食べたお弁当です。ピタブレッドはいろいろ適当に挟めるから楽でいいですよね!とかいいつつ、このピタブレッドはうまくポケットを開けず、結局真ん中で半分に切ったり、半分に折ったりするというなんとも見た目が今ひとつのピタサンドたちです。

まずはとある日のピタサンド。こちらはオレガノやレモンの皮などのスパイス類をオリーブオイルで混ぜ合わせたZaatarというモノをのせたピタブレッドを半分に切ってhummusというこれまた美味しいスパイスがブレンドされたひよこ豆ベースのペーストを挟んだだけというシンプルなお弁当です。このZaatar、ものすごく美味しいので(と個人的に思う)、ぜひお試しを!



こちらはピタブレッドじゃないんですが、似通ったフラットブレッドという薄いパンにバジルのペストを塗ってチキンのオーブン焼き(前日夕飯の残り)を挟んだお弁当。ちょっとイタリアンな感じで美味しかったです。



こちらは、、、なにこれ?ソースかつピタサンドですか?みたいな見た目ですが、ピタブレッドにtzatzikiというヨーグルトベースのソース(ディルやキュウリなどが入っています)を塗って、上にチキンのレモングリルをのせました。レモングリルですが、鶏肉に塩こしょうパプリカ等で下味つけてイタリアンパン粉をまぶして焼いて、仕上げにカレーパウダーとレモンと砂糖少々混ぜたソースをたらして少しだけ焼くという不思議なチキンですが、これが結構美味しくて。インターネットでレシピ探して半信半疑でつくったんですが結構美味しかったです。ピタブレッドにも合いました。


というように、かなり怪しい路線のお弁当ですが、お米を手に入れ次第お米のお弁当も復活しようと思います!

Monday, August 22, 2011

パニーニ風 弁当

またまた先週の何曜日か覚えていないお弁当。。。ブログにする意味は果たしてあるのだろうか、とも思いましたが、まあ、もともとこのブログにはあまり意味はないですからね。



中身はプロシュート何枚かと普通のハムとスライスチーズ、パンにはサンドライドトマトを塗って焼いてみました。さめても普通に美味しかったです。簡単で美味しいのでこれからしばらくはパニーニ弁当になりそうな感じ。現に今日もそうでした〜!

Sunday, August 14, 2011

ポークステーキ弁当

先週のいつだったか忘れたけど、お弁当一日分(作ってるんだけど、朝忙しくて写真を撮る暇がない)

ポークステーキ ケチャップとウスターとガーリックと醤油ベースのソースで。夫好みのごちゃ混ぜ味です。(夫好みとかいってますが、私も結構好き)
目玉やき
野菜炒め(ケール、カラーピーマン)
ごはーん



この時期の日本で食べる桃は美味しいですよね〜。手でぺろんと剥けちゃうところとか素敵だと思います。昔、どれだけ桃の表面を傷つけずに手で剥けるか、というのに桃を剥くたびに密かに挑戦していた私です。
ちなみに、アメリカの桃はどんなに柔らかくても手でぴろーんと剥けるような桃ではありません。歯ごたえ十分です。

Sunday, August 7, 2011

先週のお弁当 

先週の何曜日だったかは定かではないのですが、先週のお弁当2日分。

トンカツ弁当
トンカツ
ほうれん草のおひたし
ご飯

またトンカツ。飽きてきた。


パッタイ弁当
パッタイ目玉焼きのせ。シラントロたっぷり!


パッタイ大好き!ちょっとトンカツ味でお弁当がマンネリ化してきた頃に食べると美味しいですね。