Wednesday, December 28, 2011

タイ風チキン弁当 Gai Pad Krapow

さてさて、いよいよ今年も本当に残りわずかですね〜。
まだ仕事がありますので、お弁当持参です。今日は珍しく写真を撮ったのでご紹介。
今日のお弁当
Gai Pad Krapow(タイ風のバジルチキン)ライム添え 
普通に検索するとレシピがいっぱいでてきます。
目玉焼き
ご飯

個人的に和風の鳥そぼろは甘すぎて(甘くしなきゃいいんだけど^^;)あまり好きではないんですが、こちらのバジルチキン(勝手に省略)はぴりっと辛く、さらにエスニックな香りの漂う一品で、我々のお気に入りです。目玉焼き、30秒くらいだったらレンジで再加熱しても爆発しないので、温めるときは最後の30秒くらいで目玉投入して一緒に加熱してます。旨辛のお弁当でした。



そしてこちらは最近ヒットした(私の中で)商品です。日本にいる頃は甘栗とか大好きでよく食べていたんですが、NCではまったく見かけず、甘栗の存在をほとんど忘れかけていたある日、近所の普通のチェーンのスーパーで見つけちゃいました!!!
(ちなみにシアトルなどのアジアン人口の多い都市の大きめのアジアンショップなどでは店頭で甘栗売ってましたけどね)。

最初に見たときのその衝撃と言ったら!!!パッケージこそ英語ですが、そこに写っているのはまさしく甘栗を剥いたものじゃありませんか〜。とりあえず初めてだし味が変だったら困るし、と思いつつ、5袋購入。食べてびっくり、香ばしい香りといい、食感といい、甘さといい、これまたまさしく甘栗。日本の製品よりももう少ししっとりしてるかも。5袋はあっという間になくなり、昨日追加で5袋買ってきました。でも、季節限定商品なのか、どんどん減っていっていて追加されている様子がないので、あるうちに買っておかないと〜、と妙な焦りを感じております。
ちなみに、夫は栗嫌いということが判明。焼きぐりの食感が『たまらなく嫌』らしいです。。。焼きぐりが嫌いなんて理解に苦しむわ〜。

Friday, December 23, 2011

クリスマスプレゼント

先ほどミケ子さん(姉)からクリスマスプレゼントが届きました〜!可愛すぎて鼻血が出そうです。こちらがいただいた品々。


まずはオレオクッキー

に見立てたアクリルたわし。可愛くて使いたくないけど、イチゴクリームの方をとりあえず使い始めました^^

こちらは念願の『編みぐるみ』。キュート♪早速私の机の上に飾ったよ。

こちらはルームシューズ。しっかりとした太い毛糸で編まれています。スリッパがわりに靴下の上に履いてます。温かい♪とくにフローリングは冷えますからね〜、ありがたい! 


ミケ子さんは編み物を始めたのはつい最近だったはず。。。いつの間にこんなにできるようになっているんですか!?素敵なプレゼントをどうもありがとう〜!

Sunday, December 11, 2011

キンパ弁当とウェディングケーキ

えー、先日キンパ(韓国風のり巻)を作ったばかりなんですが、またまたリピートしてキンパでお弁当にしました。手軽にお醤油なしで食べられるからランチにぴったりでしたよ。
今回はお弁当なのでちょこっとご飯の味付けは濃いめ。他の具材は先日とほぼ一緒です。



昨日は友人の結婚式でした。新郎のお母様が作られたというウエディングケーキの美しさにほれぼれしてしまいました。ケーキのデコレーションのお花が素敵ですよね〜。これは一番小さいケーキで他にもう2台、素敵なお花いっぱいの純白のケーキがありました。作るのに相当時間がかかっただろうなと思わせる見事な出来映えでした。お味も甘すぎずとっても美味しかったです。


Wednesday, December 7, 2011

Kimbap キンパ

kさんのブログで登場していたキンパ、いわゆる韓国風のり巻き。聞いた事はあるけれど、実際に食べた事はなくて、日本の太巻きみたいなモノかしら?などと思っていたんです。でも、kさんの記事を読んで何やら日本の太巻きとは違う様子。無性に食べてみたくなって、作ってみました〜!


これ、お米一合分。凄い量のキンパが出来上がりました。おむすびにすると1合なんてぺろっといけちゃう感じですが、巻物にするとホントに凄い量でびっくり。


検索したレシピによるとご飯は酢飯ではなくて、炊きたてご飯にいりごま、塩少々、ごま油少々を混ぜるのが普通らしいので、その通りに。具は何でもいいらしいんですが、だいたいどのレシピも人参、ほうれん草のナムル、卵が入っていたのでそれをとりあえず入れてみました。後は適当にプルコギ風の焼き肉を入れてみましたが、焼き肉用の肉じゃないので硬かったです。。。レシピによってはスパムとかソーセージとか入っているのもあるみたいなんですけど、どうなんでしょうか?本場の韓国ではそういう具材を使うのかしら???今回、たくあんがなくて入れなかったんですが、どうやらこれが結構重要な味のポイントみたいですね〜。できたキンパは普通に美味しいと思いましたが、何かが足りない感じでした。夫はなぜか味ぽんをつけて食べていましたが、どうやらキンパに味ポンの組み合わせが気に入ったらしく。。。(謎)。味ポンは正しい食べ方じゃないと思いますが、多分何かしら酸味があった方がいいんでしょうね。次はたくあん(漬け物?)入れてみようと思います^^