Tuesday, December 25, 2012

クリスマスディナー 2012

今年はひっそりと静かなクリスマスを楽しみました。静かに家で過ごすのが一番です。

一応クリスマスの料理を作りました。写真が上手く撮れなくて不味そうな料理に見えますが、味はおいしかったですよー!


まずは盛りつけ前でオーブンの前でごちゃごちゃしているところ。メニューは
*クリスマス仕立てのハム(ハムはローカルのお店で丸ごとのモノ、それにブラックベリーとローズマリーのソースで仕上げました。本当はカラントを使うはずなんですけど買い忘れた)
*メープルシロップ仕立ての焼きスイートポテト、ベーコンとピーカンナッツ入り
*芽キャベツのオリーブ焼き、メープルシロップ少し
*スタッフィング(コーンブレッドとセロリ、タマネギ、ブラッツとかいうソーセージ、それにチキンブロスで仕上げ)
*グリーンビーンキャセロール(インゲン?、キノコ類、キノコクリームスープ、スイスチーズ、フライドオニオンなどなど)

基本的にこちらのクリスマスの料理ってあまーい感じの料理で、私は断じて激辛の塩気のある料理を入れたかったのですが、伝統に反する!という夫の意見により却下。






こちらはフルーツケーキ。フルーツは気合いいれて3週間前にラム酒に漬け込んでおきました。大量にフルーツ漬け込んだので、余ったのはアイスクリームに入れようかと。。。ビールその1はTrader Joe'sのもの (Unibroue製、これも私の好きなブルワリーです)。ちょっとLa Fin Du Mondeに似てる味かも。


こちら、今日のビールその2。このブランド、私個人的に一番好きなビールです。激ウマなんですけど、、、すぐ酔います。

ではでは良いお年を〜!