Thursday, January 31, 2013

かぼちゃとさつまいものサラダ

そういえば、高校〜大学時代にハマったかぼちゃとさつまいものサラダ。毎日食べてたんじゃないか?というくらい当時はカボチャが好きで好きで仕方が無かったのですが、いつの間にか飽きてしまい、最近までカボチャに熱を入れる事はなくなっていました。そもそもアメリカの(少なくとも私が住んでいる地域では)普通のスーパーなどで売っているカボチャは、水っぽくてベチョッとしていて全然ホクホク感がないように思うのです。どの種を試してもみんな同じ感じ。サツマイモとはちょっと品種が違うのですが、Sweet PotatoとかYamとか呼ばれるいわゆる甘いイモ系も然り。甘い事は甘いのですが、なーんか水っぽくてべとっとしていて好きになれません。やはりイモ栗カボチャはホクホクでないといけません。

しかし最近行き始めたアジアンマーケットには日本で見慣れたあのカボチャがある!紫色の皮のサツマイモもある!一気にイモ栗カボチャ熱が復活してしまい、とくに何を作ろうかという計画も無く早速サツマイモとカボチャを買ってきてしまいました。

せっかくなので、あのデパ地下で買った様なカボチャとサツマイモのサラダが食べたい!ということで作りました。



今回はオーブンでちょっときつね色になるくらいに焼いたカボチャとサツマイモ(←このままでも実は十分美味しいんですけど)をグリークヨーグルト(水分の少ないちょい固めのヨーグルト)とマヨを大体1:1くらいの割合で混ぜて、ほんのちょっとだけ蜂蜜で甘みを付けました。ちなみにマヨはダイエットマヨじゃなくて、普通のマヨです。そのほうが美味しいし。。。最後にトッピングでローストしたカボチャの種をのせてみました。あ、レーズンも混ざってますね。

本当の味を忘れているだけなのかもしれませんが、結構デパ地下のサラダの味に似ている様な気がしました。かぼちゃもサツマイモもホクホクでしたよ。このサラダを初めて見た&食べたアメ夫の感想は『美味しい♥』だそうです。今回でこのサラダを作ったのは3回目なのですが、沢山作ると、なくなるまでお弁当に(というかおやつ?)持参している夫です。ピザとか巨大なマフィンとかガツガツ食べるよりは健康的な気がしますが、マヨ使ってるしね、そんなに健康でもないかな^^;

Wednesday, January 30, 2013

お気に入り


えー、まずは食べ物とは全然関係ないんですけど、最近のお気に入りのミュージシャンです。普段、これと言って特に好きなバンドとかなく、ラジオ等でも歌が流れていれば聞くけどその後すぐに忘れるという事が多いのですが、このバンドは違った!!!(今回は夫経由でこのバンドの存在を知ったのですが)

UKのMumford and Sonsというバンドです。使っている楽器がレトロな感じの事も多く、私は特にバンジョーの音が大好きです。バンジョーというと『ワタシはアラバマからバンジョー肩にぃ〜』という、のほほんアメリカ(歌詞ではなくてメロディ的に)なイメージを持たれる方もいらっしゃるかもしれませんが(私だけ?)、このバンドの音楽を聞くとイメージ変わります。
以下、ウィキペディアからの引用になりますが、各々がマルチに楽器をこなせる所とか、本当に素晴らしい!
Mumford & Sons are an English folk rock band. The band consists of Marcus Mumford (vocals, guitar, drums, mandolin), Ben Lovett (vocals, keyboards, accordion, drums), "Country" Winston Marshall (vocals, banjoguitarresonator guitar), and Ted Dwane (vocals, string bass, drums, guitar). Mumford & Sons formed in December 2007, emerging out of West London with other artists such as Laura MarlingJohnny Flynn and Noah and the Whale.


前置きはこのくらいにして、2曲程ワタシのお気に入りを。。。なぜかビデオをエンベッドできなかったのでリンクですが。

Sigh no more

http://youtu.be/eltHv58l8ig

Lovers of the light

http://youtu.be/VrocQLYjTUY

Marcusの若干太めなボデイも何ともセクシーです♪

そして、先日姉ブログで餃子だった日、我が家も偶然餃子でした。大量に作って冷凍してあったのを今日また焼きました。我が家の具は以下の通りなんですが(といっても冷蔵庫の在庫状況により変わる事多々あり)、他の家庭の具を知りたいです〜。

豚ひき肉
白菜
ネギ(日本のネギがないので、似たもので代用。いわゆるスプリングオニオン、またはスカリオンと言われるこっちでは一般的なネギ)
しいたけ(冷蔵庫に余っていたので入れてみた)
しょうが 適量
ごま油 適量
塩と醤油ごく少量
つなぎにたまご1個

餃子の皮




ビールに合うのですが、平日なので一本で我慢。。。