Monday, September 19, 2011

Irish Lamb Stew

またまた間が空いてしまいましたが、久しぶりに更新などしてみました。といっても今日はお弁当ネタではないんですが。
週末にかなり冷え込んだので、夫のリクエストによりシチューにしましたよ。その名も(というほどのものではない)Irish lamb stewです。

シチューの奥では夫がこぼしたビールを拭いている。。。泡を作りたいがために無茶をしたようだ。。。



冬に何度もリピしたとっても美味しいシチューです。休日など時間があるときに鍋ごとオーブンに入れてコトコト煮込むのが楽しいシチューです。お肉はとろとろ、お野菜も味がしみて、もうおかわりしまくりです。夫が好きな理由は『ビールに合うから』だそうです。私もそう思う!ビールはGuinessなどのスタウトタイプを合わせるととてもおいしいです。今回我々が合わせたのはRussian stoutで銘柄は忘れたんですが、かなりコクのあるビールでした。最近ワインに弱くて、もっぱらビール派なんですけど(とかいってビールのアルコール度数は半端なく高いですけどね^^;)、実はビールってものすごく奥が深いんですね!夫はあまりにもビールが好きすぎて、世界各国のビールの歴史の本を買ってました^^;。ちなみに今のところ、我々が一番好きなビールのブランドは
1位 St. Bernardus 全種類ものすごく好きです。
2位 Unibroue La Fin du Monde これは衝撃的な美味しさ。1位にしてもよいくらい。
3位 Big Boss Brewing Hell's Belle これはNC発のローカルビールです。非常に美味しい!!!

どれもイーストがたっぷり沈殿しているのがわかる本格的なビールです。一度お試しあれ〜。