Thursday, January 31, 2013

かぼちゃとさつまいものサラダ

そういえば、高校〜大学時代にハマったかぼちゃとさつまいものサラダ。毎日食べてたんじゃないか?というくらい当時はカボチャが好きで好きで仕方が無かったのですが、いつの間にか飽きてしまい、最近までカボチャに熱を入れる事はなくなっていました。そもそもアメリカの(少なくとも私が住んでいる地域では)普通のスーパーなどで売っているカボチャは、水っぽくてベチョッとしていて全然ホクホク感がないように思うのです。どの種を試してもみんな同じ感じ。サツマイモとはちょっと品種が違うのですが、Sweet PotatoとかYamとか呼ばれるいわゆる甘いイモ系も然り。甘い事は甘いのですが、なーんか水っぽくてべとっとしていて好きになれません。やはりイモ栗カボチャはホクホクでないといけません。

しかし最近行き始めたアジアンマーケットには日本で見慣れたあのカボチャがある!紫色の皮のサツマイモもある!一気にイモ栗カボチャ熱が復活してしまい、とくに何を作ろうかという計画も無く早速サツマイモとカボチャを買ってきてしまいました。

せっかくなので、あのデパ地下で買った様なカボチャとサツマイモのサラダが食べたい!ということで作りました。



今回はオーブンでちょっときつね色になるくらいに焼いたカボチャとサツマイモ(←このままでも実は十分美味しいんですけど)をグリークヨーグルト(水分の少ないちょい固めのヨーグルト)とマヨを大体1:1くらいの割合で混ぜて、ほんのちょっとだけ蜂蜜で甘みを付けました。ちなみにマヨはダイエットマヨじゃなくて、普通のマヨです。そのほうが美味しいし。。。最後にトッピングでローストしたカボチャの種をのせてみました。あ、レーズンも混ざってますね。

本当の味を忘れているだけなのかもしれませんが、結構デパ地下のサラダの味に似ている様な気がしました。かぼちゃもサツマイモもホクホクでしたよ。このサラダを初めて見た&食べたアメ夫の感想は『美味しい♥』だそうです。今回でこのサラダを作ったのは3回目なのですが、沢山作ると、なくなるまでお弁当に(というかおやつ?)持参している夫です。ピザとか巨大なマフィンとかガツガツ食べるよりは健康的な気がしますが、マヨ使ってるしね、そんなに健康でもないかな^^;

No comments:

Post a Comment