Sunday, February 3, 2013

Pork Chili

今週末も鬼のように寒かった我が家地方です。寒い日はオーブンを使った料理がいいな〜ということでPork Chiliにしました。日本に住んでいる頃はチリというとメキシコ料理と思ってましたが、基本的にTex-Mex(テキサス風とメキシコ風が合体したもの)と呼ばれるいわゆるアメリカ料理だそうです。お肉は基本的に何でも良いのでしょうけど、我が家はポークが好みです。オーブンで3−4時間かけてコトコト煮込むのでお肉は本当に柔らかくなります。


またしても写真が美味しそうに見えませんが^^;、お皿に載っているのはポークチリ、スライスしたアボカド、メキシカンライス、シラントロ(コリアンダーの葉)です。辛いもの好きなので、Chipotleと呼ばれる乾燥&スモークされたハラペーニョ、普通のフレッシュなハラペーニョ、ハバネロを入れてみました。意外と長時間煮込むと辛さがマイルドになっていい感じの辛みだけ残っているような気がします。美味しくて夫婦揃って山盛りのおかわりをしてしまいました。。。ダイエットには不向きのメニューです^^;

No comments:

Post a Comment