Wednesday, January 11, 2012

Scone スコーン

朝食用に先ほど焼いたスコーンです。ただいまスコーンのよい香りが台所で充満中。レシピはこちらから。レーズン(またはカラント)がなかったので、代わりにドライクランベリーを入れました。ほろほろ感がたまらないスコーンです。トースターで温めると、作り立てとまではいきませんが、新鮮な味が再現されるような気が。



美味しいので何回も作っているレシピです。粉ものマニアの夫の大好物です^^

10 comments:

  1. ここに夜お邪魔するのはキケンですね(笑)お腹が空いてきちゃいました。
    ご紹介のリンク先、今まで気が付かなかったのですがグラム換算も出来るようになっているんですね。娘達に動画を見せたら、今度の週末に自分で作ってくれないかしら、、と画策中。

    ReplyDelete
  2. @ kさん
    コメントありがとうございます!
    特に凝った行程ではないし、きっとお嬢様たちも楽しめるのでは^^?
    ただ、お砂糖の分量がこのままだとちょっと甘すぎると感じるので、私は気持ち少なめにしてます。土日なんかの休日に朝起きて、寝ぼけ眼にコーヒー飲みながらでも作れるので、楽ですよ^^ そしてもちろん、焼きたて手作りは美味しいです♪

    ReplyDelete
  3. コメントの期限きれていたらゴメンナサイ。
    だっていつのまにかお菓子がアップされているんですもの。
    それもイギリスでは欠かすことのできないスコーンが。
    思わずクリームとジャムと紅茶を用意しなくちゃって思いましたよ!
    スコーンは焼き立てというか、暖かいうちにいただくのが
    一番ですよね。

    ReplyDelete
    Replies
    1. @ shidekuboさん
      コメントの期限は特にないです!お立ち寄りいただきありがとうございます〜♪
      しかし本場の方に見られると何となく何か間違っていないだろうか、と妙に焦ってしまうのですが、本場のスコーンってこんな風に適当に三角に切ってあったりしますか?(私の中ではスコーンは丸くくりぬかれたイメージ)クリームにジャム、あったら絶対に美味しそうですね〜。私はそのまま食べちゃいましたが^^;ちなみにスコーンにのせるクリームってこちらで売ってますか?何か特別なクリームだったように記憶しているんですが(定かではない)。

      Delete
  4. 本場だなんて、私はいわゆる目が欲しがって食べるの専門ですから中身がないんです。お店で売っているのは丸いのばかりですが、私もスターバックスのレシピを見て作った時は三角に切るようになっていました。

    イギリスのカフェ、ティールームではずせないメニューのクリームティーというのは紅茶とスコーンとクロッテッドクリームとジャムのセットです。カタカナでそのままクロテッドクリームと検索するとクリームについてWIKIで出てきます。脂肪分が68%とかでものすごいんですよ。だからイギリス人て肥満が多いのかも。

    ReplyDelete
    Replies
    1. なるほど〜、スタバのスコーンのレシピなんていうのも手に入るんですね?今度ためしてみよう〜^^
      クロテッドクリーム、調べてみたらこってり濃厚そうでいいですね〜!脂肪分68%なんて想像するだけでも口の中にリッチな風味が広がってきます。今週末はクリーム買って来てスコーンを食べてみようと思います!

      Delete
  5. ご無沙汰しております。いや~美味しそうなお菓子が続いてますね。
    スコーンは私も大好きです!洗い物が少なく済むので(←超重要)作るのも苦になりません。
    角っこが大好きなのと、型を洗う必要がないので(←超重要)、いつもこの形です。
    でも、そういえば最近作っていないのでした。写真見てたら食べたくなりましたよ~。このスコーン、シットリさくさくで美味しそうすぎます♪

    ReplyDelete
    Replies
    1. こちらこそこんな開店休業状態のブログに訪問してくださってありがとうございます〜。スコーン、私も大好きです。めるさんと同じ理由で。一つのボールでちゃっちゃと出来ちゃうってところが大切ですよね。確かに三角の角があった方が外側のサクッと感がよりいっそう引き立つようなきがします。私はめるさんのレーズンパンが食べたくなっちゃいました〜^^まだブレッドマシーン買ってないのですが、きっとそのうちに。。。

      Delete
  6. やっほ〜Megちゃん。めっちゃ久しぶり!
    スコーン!Megちゃん手作りのスコーン、懐かしくて思わずコメント書かずにいられなかったわ。私が行ったときも手作りの出してくれたよね。美味しかったな、と思ってたけど作り方聞きそびれてたんだよね。私も作ってみようかな・・・いや、今は授乳のため甘い物など(パン系もほとんど食べてない)がいっさい食べられないので、あと半年・・一年後を楽しみにとっておくわ(酷だわ^^;)。あ〜でも食べたい食べたい。写真が美味しそうすぎる!

    ReplyDelete
    Replies
    1. @ Chikaちゃん
      やっほ!こちらこそご無沙汰してました!御家族のみなさんお元気ですか?
      あ、ChikaちゃんがNCに来たときにスコーンなんて出してた?焼きたてじゃなくて、ごめんね〜^^;焼きたてはもっと美味しいので、是非授乳が終わったら挑戦してください!というか、授乳中は甘いもの駄目だって事、知らなかった。。。一年も甘いもの食べられなかったら、いざ解禁になった時の甘いものの美味しさはきっと感動ものかもね!今の」私から甘いものがなくなったら生きて行けなそう。。。

      Delete