Friday, January 6, 2012

ショコラスフレロールケーキ

時々アメリカのお砂糖ジョリジョリのケーキに疲れてしまう事がありますが、そんなときに作るのがショコラスフレロールケーキ。インターネットでレシピ検索で見つけたレシピなのですが、これが本当に美味しくて@@
スポンジには小麦粉を使わないので本当に軽くしっとり。口の中でとろけます。中は普通に生クリームです。本来ならばマリネしたフルーツとか挟むんですが、フルーツはいたみやすいので、後のせで。写真の見た目はイマイチなんですが、美味しいのでおすすめですよ。




私の夫の大好物です^^

4 comments:

  1. 最近アメリカの甘さに鈍感になった私、、とか考えてたら「ショコラレス」と読んでしまいました^^; なるほどショコラは使うけど粉を使わないんですね、美味しそうです。ここに来るたびにブックマークのページが増えてます(笑)
    ところでココアは何をお使いになりますか?

    ReplyDelete
  2. @ kさん
    ショコラレス!レスにしてまでショコラにする意味は一体。。。!?(笑)
    しかしケーキのタイトル、ちょっと長すぎですよね^^;私も正式なレシピの名称は言わずにオットにはスイスロールだ!といって出してます。
    で、ココアですが、普通にその辺で売っている無糖のココアを使いました。今パッケージを見て来たらこちらのココアでした。
    http://www.lakechamplainchocolates.com/hot-chocolate-mix.html
    でも多分無糖だったらどのココア使ってもさほど味が変わらないのかしら、なんて思っていますが。。。どうでしょう???

    ReplyDelete
  3. おいしそう!小麦粉使っていないとは思えないできばえだね~。冬、というか寒くなると甘い物がおいしく感じるのは私だけでしょうか?カロリー超アップするだろうけど、砕いたナッツ類+ベリー系のソース足したらおもてなしデザートに良いね^^
    アメリカのジャリジャリケーキって画像で見たことはあっても実際食べた事ってないから一度は食べてみたい(笑)特にすごいあざやかな色のケーキが気になります。

    ReplyDelete
  4. @ yukkoさん
    自分で作っておいて言うのもなんだけど、美味しかったよ〜!
    簡単にできるのでおすすめだよ。
    寒くなると甘いものが美味しくなる、、、いや、私は寒くなくても甘いものが美味しく感じてしまうんですが、危険ですわね。でも幸いにしてこちらには私の大好物の団子系のお菓子がないので助かってます。鮮やかな色のケーキ、見た目はきわどい感じだけど、味は至って素朴で、少しだったら意外といけます。ただ、強烈に甘いんだよねー、クリームが(こちらではフロスティングと言われているらしい)。

    ReplyDelete