Wednesday, December 28, 2011

タイ風チキン弁当 Gai Pad Krapow

さてさて、いよいよ今年も本当に残りわずかですね〜。
まだ仕事がありますので、お弁当持参です。今日は珍しく写真を撮ったのでご紹介。
今日のお弁当
Gai Pad Krapow(タイ風のバジルチキン)ライム添え 
普通に検索するとレシピがいっぱいでてきます。
目玉焼き
ご飯

個人的に和風の鳥そぼろは甘すぎて(甘くしなきゃいいんだけど^^;)あまり好きではないんですが、こちらのバジルチキン(勝手に省略)はぴりっと辛く、さらにエスニックな香りの漂う一品で、我々のお気に入りです。目玉焼き、30秒くらいだったらレンジで再加熱しても爆発しないので、温めるときは最後の30秒くらいで目玉投入して一緒に加熱してます。旨辛のお弁当でした。



そしてこちらは最近ヒットした(私の中で)商品です。日本にいる頃は甘栗とか大好きでよく食べていたんですが、NCではまったく見かけず、甘栗の存在をほとんど忘れかけていたある日、近所の普通のチェーンのスーパーで見つけちゃいました!!!
(ちなみにシアトルなどのアジアン人口の多い都市の大きめのアジアンショップなどでは店頭で甘栗売ってましたけどね)。

最初に見たときのその衝撃と言ったら!!!パッケージこそ英語ですが、そこに写っているのはまさしく甘栗を剥いたものじゃありませんか〜。とりあえず初めてだし味が変だったら困るし、と思いつつ、5袋購入。食べてびっくり、香ばしい香りといい、食感といい、甘さといい、これまたまさしく甘栗。日本の製品よりももう少ししっとりしてるかも。5袋はあっという間になくなり、昨日追加で5袋買ってきました。でも、季節限定商品なのか、どんどん減っていっていて追加されている様子がないので、あるうちに買っておかないと〜、と妙な焦りを感じております。
ちなみに、夫は栗嫌いということが判明。焼きぐりの食感が『たまらなく嫌』らしいです。。。焼きぐりが嫌いなんて理解に苦しむわ〜。

2 comments:

  1. すっかり御無沙汰してしまいましたm(_ _)mキンパも載せて下さってたのに、ごめんなさい。
    Megさんのキンパ、固くキレイに巻けていて美味しそうですね。キンパって食べ易いしヘルシーな感じがして、最近は日本の具の巻き寿司でもキンパ風に御飯少な目で巻いてます。

    鳥の挽肉でエスニックって、そういえば作ったこと無かったけど美味しそうですね!

    このパッケージの甘栗、我が家でも夫が見つけてすかさず買ってました。彼は甘栗に目が無いんですよ(笑)年末には生甘栗も買い込んじゃって、結局は半分きんとんに入れました。

    ReplyDelete
  2. @ kさん
    キンパ、kさんのところで見たその日にどうしても食べてみたくなって作ってしまいました。たくあんを買わねば、買わねば、と思いつつ、未だに買い物に行くと忘れてしまいます。今度こそたくあん入りのキンパを作ってみようと思ってます。
    この鳥のひき肉料理、ものすごく簡単で単純なのに結構美味しいのでおすすめです。ちなみに私が参考にしたレシピはこちら。。。
    http://gimmesomeoven.com/thai-basil-chicken-gai-pad-krapow/

    この栗、先日スーパーに行ったら既にストック切れで季節ものなので来年まで入荷はない、と言われてショックを受けているところです。もう、一袋しか残ってない。。。(涙)

    ReplyDelete