Wednesday, December 7, 2011

Kimbap キンパ

kさんのブログで登場していたキンパ、いわゆる韓国風のり巻き。聞いた事はあるけれど、実際に食べた事はなくて、日本の太巻きみたいなモノかしら?などと思っていたんです。でも、kさんの記事を読んで何やら日本の太巻きとは違う様子。無性に食べてみたくなって、作ってみました〜!


これ、お米一合分。凄い量のキンパが出来上がりました。おむすびにすると1合なんてぺろっといけちゃう感じですが、巻物にするとホントに凄い量でびっくり。


検索したレシピによるとご飯は酢飯ではなくて、炊きたてご飯にいりごま、塩少々、ごま油少々を混ぜるのが普通らしいので、その通りに。具は何でもいいらしいんですが、だいたいどのレシピも人参、ほうれん草のナムル、卵が入っていたのでそれをとりあえず入れてみました。後は適当にプルコギ風の焼き肉を入れてみましたが、焼き肉用の肉じゃないので硬かったです。。。レシピによってはスパムとかソーセージとか入っているのもあるみたいなんですけど、どうなんでしょうか?本場の韓国ではそういう具材を使うのかしら???今回、たくあんがなくて入れなかったんですが、どうやらこれが結構重要な味のポイントみたいですね〜。できたキンパは普通に美味しいと思いましたが、何かが足りない感じでした。夫はなぜか味ぽんをつけて食べていましたが、どうやらキンパに味ポンの組み合わせが気に入ったらしく。。。(謎)。味ポンは正しい食べ方じゃないと思いますが、多分何かしら酸味があった方がいいんでしょうね。次はたくあん(漬け物?)入れてみようと思います^^

2 comments:

  1. おいしそ〜〜!お上手ですね。コリアンマーケットに行くとつい買って、ぱくぱく食べてしまいます。中身は、たくわんと玉子焼きメインな感じでした。沢山食べている感じですが、たしかに、おにぎりにすると、何個も食べても一個分ですね〜!安心して、沢山食べようと思いました〜。

    ReplyDelete
  2. @ kojyuto さん
    キンパは初めて作ったんですが、だいたい普通ののり巻と要領はいっしょです。ご飯少なめに、そしてかなりきっちり巻くのがコツらしいですよ!そっか、そちらではコリアンマーケットとか普通にあるんですよね〜。キンパが手軽に買えるって羨ましいです。そそ、キンパにするとお野菜も一緒に摂れちゃうからおかず要らずだし日本の太巻きより栄養的にはよろしいのかも?

    ReplyDelete