Sunday, January 29, 2012

Chocolate Chip Cookie


最近は弁当以外のものばかりですが、先ほど焼いたチョコチップクッキーです。レシピは珍しくインターネットではなく、本から。山ほどのバター、ブラウンシュガー、卵、小麦粉、クルミ、チョコチップ、オートミールなどなど。まったくヘルシーでは無いんですが、買ったクッキーよりは美味しいし、お砂糖も控えめなので喉がヒリヒリしません。夫と二人で、焼き上がった端からつまんでは牛乳飲んでまたつまんで。。。クッキー食べすぎです。


レシピです。
一応、レシピ全体の写真を載せましたが、多分文字が小さすぎて読みにくいかと思われるので、3ブロックに分けました。1、2、3の順番で作って行くだけです。この本の難点と言えば、、、必要な材料が最初に全部記してあるのではなくて、ポイントごとに分量が書かれているので、うっかり何かを入れ忘れたりする事もあり(この前はミルク入れるのを忘れた。でも美味しく出来ましたが)ので要注意!事前に全部要るもの、はかるものを把握しておいた方が良いかもです。。。あと、私はくるみを入れましたが、生のクルミを買って来て325Fで13分くらいあらかじめ焼いてからクッキーに混ぜました。生でも多分問題ないのかも知れませんが、あらかじめローストされた方が個人的に好きなので。あと、砂糖の量は適当に減らしました^^;レシピだと普通の砂糖3/4カップとブラウンシュガー2/3カップとなっていますが、普通の砂糖2/3くらいでブラウンシュガー1/2強か、2/3弱くらいの感じかしら。適当で済みません^^;プレゼントされる前にお試しで作られるのもいいかもです。あと、焼いた直後はなんか結構フニャっとしてるんですが、時間が経てばさくさく感もでるようなので、直後に試食されて焦らずに〜(私は一度焦った)。

 1
 2
 3

9 comments:

  1. 今回もすんごいおいしそうに焼き上がってるね^^ロールケーキもスコーンもこのクッキーもこっちならお金取れるレベルだよ!!Megさんは昔からお菓子作り上手かったので味見しなくても写真のみでも最高に美味しいだろうとわかります(笑)
    アメリカの一般家庭って日本よりおやつ系(クッキーとかカントリーマアムのCMのイメージ)は手作りしているイメージがあるけど、どうなのでしょうか?

    ReplyDelete
    Replies
    1. @ yukkoさーん
      こんなやってるのかやってないのか分からないようなブログへコメントありがとう〜!
      ふふ、このクッキーは超簡単でしかも冷蔵庫で生地を休ませたりする事も無く、混ぜて焼くだけなのに美味しいのよ〜。って、私がレシピを考案した訳でも何でも無いんですが。こちらのレシピって秤を使う事はほとんどなくて、だいたい計量カップとか計量スプーンでできちゃうのも楽でいいんですよね〜。スコーンも美味しかったよ。我が家にくる事があればつくりまーす^^
      アメリカの一般家庭がどうなのかはよく分からないんだけど、こっちのスーパーではクッキーでもパンでも何でも『パッケージから取り出して後は焼くだけ〜』、みたいなキットが冷蔵コーナーにずらりと並んでいたりして、手作りじゃないけど手作り感が楽しめるようなモノが多いような気がするよ。我が家は一応、材料からそろえて作りまふ。

      Delete
  2. こないだからこのクッキー気になっているのですが、宜しければレシピをご紹介頂けないでしょうかm(_ _)m  来るバレンタインに、娘達が先生に(彼じゃなく)差し上げるのに凄く良さそうに思うんですよね。「超簡単」という言葉が凄く魅力的なんですけど・・・

    ReplyDelete
  3. @ kさん
    クッキー、気にしてくださって嬉しいです。で、早速レシピを載せてみました。文章で読むと面倒なんですが、実際にやるとものすごく適当でらくちんなクッキーです。お試しを〜♪

    ReplyDelete
  4. Megさん、早速にレシピUPして下さって(写真まで撮って下さり)ありがとうございます!感謝感謝ですm(_ _)m 明日材料を買ってきて試作してみますね^^

    ReplyDelete
  5. 作りました♪分量通りに作ったら一杯できちゃって、ついついつまんでたら夕食要りませんでした(笑)美味しかったです~
    オーツやナッツが沢山入ったと思ったけど、焼きあがると意外と感じないんですよね?次回は更にナッツ増量で作ってみようかなと思います。
    ありがとうございました!

    ReplyDelete
    Replies
    1. 作られたのですね〜!結構美味しいですよね!?私もあまり期待してなかったのに美味しくてついつい作ってしまいます。。。
      ナッツやオーツ、もっと入れてもいいんじゃない?ってくらい、焼くと感じなくなりますよね〜。オーツはそのままですが、私もナッツは増量して作ってます^^ 材料からすると結構すごいカロリーなんだろうな、と思うんですが結構パクパク食べられるので、作っておいて言うのもなんですが、危険ですよね^^;

      Delete
  6. いや~ん、これまたプロの味(見ただけでわかりますよ)ですね♪喉がヒリヒリする甘さ(笑)、そういえばそうでした。私は甘いのに強いのでそれはそれで楽しみましたが、なぜここまでやってしまった!?と時々疑問に思いましたっけ。
    しかし、バターは多めでも美味しいので困りますね。(^^;;

    ReplyDelete
    Replies
    1. なんと!見た目で味を当ててしまわれるとは!めるさん、プロですね!?
      と冗談はさておき、プロの味かどうかは好みにも寄ると思うんですが、ホームメイド感もあって、とっても美味しかったです^^ レシピ考えた人に感謝です♪
      私も大抵のクッキーはそれほど問題なく食べられるんですが、たまにすごいスニッカーか!?と思わせるくらい劇甘で中心がねっとりしたクッキーってありませんでしたか?もう、クッキー一枚食べるのに半日とかかかりそうな勢いの甘さの事もあったので、クッキー選びには慎重になっていたんです。バターは本当に困りますよね。しかも、カロリーハーフとか脂肪分カットのバターだと不味いので、やはりクッキー食べるときはカロリーとか見なかった事にしてます^^;

      Delete