Wednesday, August 31, 2011

ピタブレッドいろいろ弁当

もはや弁当ではなくなってきている感じですが、最近食べたお弁当です。ピタブレッドはいろいろ適当に挟めるから楽でいいですよね!とかいいつつ、このピタブレッドはうまくポケットを開けず、結局真ん中で半分に切ったり、半分に折ったりするというなんとも見た目が今ひとつのピタサンドたちです。

まずはとある日のピタサンド。こちらはオレガノやレモンの皮などのスパイス類をオリーブオイルで混ぜ合わせたZaatarというモノをのせたピタブレッドを半分に切ってhummusというこれまた美味しいスパイスがブレンドされたひよこ豆ベースのペーストを挟んだだけというシンプルなお弁当です。このZaatar、ものすごく美味しいので(と個人的に思う)、ぜひお試しを!



こちらはピタブレッドじゃないんですが、似通ったフラットブレッドという薄いパンにバジルのペストを塗ってチキンのオーブン焼き(前日夕飯の残り)を挟んだお弁当。ちょっとイタリアンな感じで美味しかったです。



こちらは、、、なにこれ?ソースかつピタサンドですか?みたいな見た目ですが、ピタブレッドにtzatzikiというヨーグルトベースのソース(ディルやキュウリなどが入っています)を塗って、上にチキンのレモングリルをのせました。レモングリルですが、鶏肉に塩こしょうパプリカ等で下味つけてイタリアンパン粉をまぶして焼いて、仕上げにカレーパウダーとレモンと砂糖少々混ぜたソースをたらして少しだけ焼くという不思議なチキンですが、これが結構美味しくて。インターネットでレシピ探して半信半疑でつくったんですが結構美味しかったです。ピタブレッドにも合いました。


というように、かなり怪しい路線のお弁当ですが、お米を手に入れ次第お米のお弁当も復活しようと思います!

4 comments:

  1. Zaatarにtzatziki?魔法の呪文みたいな名前ですね、そそられます~♪TJに行けば手に入りますか?レモンチキンも凄く美味しそう、今度是非作ってみようと思います。

    ReplyDelete
  2. Zaatar 私も気になります〜。スパイスコーナーとかオイル漬けのコーナーにあるのかな?イタリアンパン粉、普通のパン粉とは違うんですね?と言っても、こっちに来てから、いまだ普通のパン粉も買ってないんですが。

    ReplyDelete
  3. @ kさん
    Tzatzikiは結構どこのスーパーでも扱っていてTJにもあります。TJのはキュウリがちょっと水っぽいので、もしかしたらホールフーズとか他のお店のものの方が美味しいかもしれません。あ、でも自分で作っても結構おいしいですよ^^
    ZaatarはTJでは見た事がないです。私はローカルなオーガニック食品などを扱っているお店で見つけたのですが、量り売りで穀物とか豆とかスパイス類とかを売っている様なお店だったらあると思います。基本的にはオレガノ、白いりごま、レモンの皮?かなにか分からないけど謎のスパイス(これが重要なんでしょうけど^^;)とオリーブオイルなので、もしかしたら自分でも作れるのかも!?私もちょっとレシピ検索してみて、見つかったらこちらでご紹介します^^

    ReplyDelete
  4. @ kojyutoさん
    Zaatar、カリフォルニアくらい都会なら絶対に簡単に見つかるはず!スパイスを量り売りしている様な所にあると思います。イタリアンパン粉というのをスーパーで買いましたが、要するにパン粉が細かくて乾燥オレガノとかバジルの細かいのが混ざっているだけだと思うんですよね〜。自分でミックスした方が美味しいかもしれないですねぇ。ちなみに日本風のトンカツとかコロッケとかに使ってみたんですが、微妙に変な味(不味いという訳ではないけど何か違う)になりました。

    ReplyDelete