Thursday, July 21, 2011

トンカツ弁当

7月20日のお弁当
おむすび 2個 以上。貧相なので写真省略。

7月21日のお弁当
トンカツ
コールスロー
ピクルス
ご飯
これは20日の粗食への反動です。トンカツはさっとできるので我が家では大活躍です。



写真は私のお弁当です。私はご飯にひじきふりかけをかけてご飯の味を誤摩化してみました。普段からふりかけが駄目な夫ですが、一応夫に『ふりかけ、いる?』って聞いて、指先ほどの量をちょっとだけ舐めてもらったら、これが大当たり(負の意味で)だったらしく、『せっかくの朝が台無しだ!!!』と怒ってました^^; 

4 comments:

  1. Megさん、とんかつがさっとできるなんて尊敬します!
    私準備の工程が多いものにとても面倒くささを感じるので、
    素揚げ・から揚げはよく作りますが、トンカツはじめフライ系はほとんど作りませ~ん。コロッケなんてもってのほか・・(^^;;
    ふりかけ、夫さまには人気ないんですね。海草だからというわけではないんですよね。ふりかけ振ったフレンチフライなんて結構いけそうな気がしますが。(←無責任発言)
    ちなみにラザニア、日本では1箱500円くらいです。(帰国後は探していませんが)そもそも輸入品しか見たことありません(涙)

    ReplyDelete
  2. 夫さんの、ふりかけへの反応、気の毒ですが笑えます。
    やっぱり、梅干、納豆、海苔、昆布系の食材は、日本人のDNAにインプットされた嗜好なんでしょうか。
    日本人以外で、上記大好き!!という外国人稀有ですよね。
    (お隣の韓国、中国は別として。)
    そうそう、沖縄の豆腐よう(豆腐発酵させたもの)とか、中国・台湾の腐乳(フーチーだったか?これも発酵豆腐系)なんかも、私は結構好きですが、欧米の方は拒否反応示すだろうな~。
    反対に、アメリカの食べ物でMegさん絶対ダメ、っていうものあります??
    (超高カロリーとか、着色料バリバリ、とか以外で)

    ReplyDelete
  3. @ めるさん
    トンカツって、たれみたいなのに漬け込んだりしなくて済むので、そういう意味でさっとできるでしょうか!?トンカツというか、フライの行程で何が一番嫌いかと言えば、卵にくぐらせる時ですねぇ。。。手やらお箸やら汚れるので面倒といえば面倒かも〜、なんて^^; 
    ふりかけはふりかけ全般好きじゃないみたいです。とくにひじきふりかけは信じられない味のようでした。でもおむすびとかにしちゃうと気づかないで(気づかないのも凄いけど)食べてるんですけどね〜、謎です。ふりかけフレンチフライ!結構いけそう。ゆかりとかかけたらさっぱりしそ味で楽しめそうです♪
    そしてラザニアがそんなに高価なものだったとは!!!日本では需要が少ないのかしら?イタリアンが普通においしく食べられる国なのに食材が手頃な値段で手に入れなれないなんて残念ですね〜。

    ReplyDelete
  4. @ ミケ子さん
    むふふ、食べた瞬間以前に梅干しを食べた時と同じ顔になってました。ひじきは多分ふりかけじゃなくても無理だと思う。わかめも2−3枚なら大丈夫みたいなんだけど、わかめの酢の物レベルは完全アウトのようですわ。納豆も一回無理矢理進めてみたけど、言葉も発せずにしばらく固まっていたよ。やはり慣れないものや得体の知れないものはおいしいって感じられないみたいです。私も豆腐よう大好き!あれはまさに泡盛の友ですな。って考えてみると、我々日本人がおいしいって思うものって、かなりマニアックな食材だったり加工のされ方だったりするよねぇ。
    ちなみに食べ物というか飲み物なんだけど、私がアメリカのものでどうしても好きになれないのがRoot Beerっていうアルコールフリーの飲み物。ハーブとかスパイスとかをブレンドしてお砂糖で甘くしたものに炭酸が入っている感じの飲み物で、うちの夫は凄く好きらしいんですが私は一口飲んだだけでオエッとなりそうな感じです(でも日本人でも好きな人は結構いる)。アメリカに来た時はぜひ試してみて〜!

    ReplyDelete