Monday, June 6, 2011

豚の生姜焼き弁当

お弁当日記開始です。
タイトル通り、おかずのアイデア常時募集中。簡単で作り置きのできるおかずレシピ大歓迎。美味しいメインのおかずのアイデアも大歓迎。なんでも挑戦しちゃいます。(挑戦するのはいいんだけど、おかげでとんでもなく不味い弁当を食べた経験あり^^;)

実はお弁当作り歴は浅くて、今年1月に日本に帰国してからなんです。それまでは仕事先のカフェなどで済ませていました。が!カフェゴハンはある程度の健康的なものを食べようとすると最低$6.99とかになってしまいます(ポテチ1袋とかなら1ドルちょっとだけど、、、それはよろしくない)。これを週に5日でおよそ$35。さらに夫も外でランチすると簡単に$6とか使ってしまうので、2人合わせて週に$70。これを1年続けると$3000強もの大金を不味い外ゴハンにつぎ込んでいることになります($3000あったらカメラ買えるじゃないの、、、と心の中で何度つぶやいた事か!)。お金の無駄遣いを止めるため、そして健康的な(たまに不健康?)ランチを食べるためにお弁当を始めました。

先日、姉からハイテクな(いや、日本では一般的です)弁当箱を夫と私と一つずつ頂きました。せっかくなので、これを気にお弁当日記を付けようと思った訳です。

6月3日のお弁当
豚の生姜焼き(おろしタマネギ入り)
カラーピーマンのきんぴら
ほうれん草のおひたし
ごはん(0.5合)



すげー。肉がっつり。ちなみにこれは夫用。夫は豚の生姜焼きラブ♡です。(私も負けない位豚の生姜焼き♡です)ふりかけ嫌いな夫は常に白飯。冷えた白米が大好きという、不思議なアメリカ人です。

8 comments:

  1. 素晴らしい!そして羨ましいです!!
    オットはお弁当が嫌いです。それは「冷たいから」
    だそうです。
    お弁当って冷えてても美味しいですよね?
    Meg夫さまの方がずっと和の味の良さを判ってらっしゃる。
    しかし美味しそうなお弁当!
    豚は味噌も入っているように見えますが、しょうがですか?

    ReplyDelete
  2. 美しいお弁当!腹ペコ状態で蓋を開けたときにドーンと好物が目に入るととても幸せな気分になるので、豚がっつりで正解でしょう(^^)。
    うちのオットは仕事に向かいながら食べることもあるので、コッペパンサンドが定番です。ご飯に合うものはパンにも合うと思っているので、どんなおかずでもはさんしまいます(*^.^*)エヘッ

    ReplyDelete
  3. 彩りもよくて美味しそうなお弁当!
    日本のお弁当作りの料理本に載ってそうなメニューですね。
    黒のお弁当箱はやっぱり料理が映えますね~。
    また美味しいお弁当画像期待してます♪

    ReplyDelete
  4. 私も~!しょうが焼きラブです。しかも、今日の夕飯がしょうが焼きだった。テキサスにいたときも作ってアメリカ人に食べさせたことあるけど、あれはみんな食べれてた。でも、テキサスで薄い肉を探すの大変だったけど。
    ダーリン白米好きでいいよね。おはぎはいまいち、だった?かもしれないけど。
    また楽しみにしてま~す。

    ReplyDelete
  5. @luluさん
    いや〜、お料理上手なluluさんに見られるのはちょっと恥ずかしいんですが、、、でもコメントありがとうございます。
    luluさんのご主人様は正真正銘のグルメですから、ランチ時に爺やがカートで出来立てを運んでくるイメージです^^
    ウチの夫は何故か冷えた白いご飯が好きらしく、むしろ温かいとあまり美味しそうに食べません。それはそれで、何か違う!?って感じもするんですが^^;
    豚の生姜焼きはタマネギのすりおろしが入っているのでソースがモコモコしているんだと思います。みりんも少し入っているんですが、タマネギの自然な甘みの方がいいかしら?と思いまして。あ、豚の味噌生姜焼きも大好きです♪ そのうち登場すると思います^^

    ReplyDelete
  6. @めるさん
    ひゃ〜、手作り王のめるさんに見られるのは恥ずかしいっ!でもコメントありがとうございます。
    そうそう、お弁当のいい所は自分の好きなものを一杯入れられるって所ですよね^^ 私も夫も肉マニアなので(聞いてるだけで胃もたれしそうですが^^;)肉は弁当に必須です。夫は夜は絶対パンじゃなければ駄目〜!という感じで、でも私が一日一回はどうしてもお米が食べたいということで、ランチで米を使う事にしました。でも、めるさんの手作りコッペパンもかなり美味しそうだったのでそのうちパン作りを始めたらランチにコッペパン、挑戦してみます。ちなみに、コペパンにも生姜焼き挟みますか!?

    ReplyDelete
  7. @ミケ子さん
    写真とって一般に公開できる程の豪勢な弁当じゃないんですが、なんか黒いランチボックスだと美味しそうに見えてしまうから不思議。これまでの子供用の蛍光緑と蛍光ピンクのお弁当箱だとどうも食べる気が失せるというか、、、。格好いいお弁当箱どうもありがとう〜!一応、肉と野菜をバランスよく入れようとは心がけているんだけど、やはり肉が多めになってしまうわ。少し気をつけませんと。野菜などの脇役のおかずも、ごぼうとかひじきとかあれば、きんぴらとか煮物とか何か保存が利くものが作れるんだけどねぇ。ないんだよねー。ま、あるもので作るのがお弁当ですから、これからもかなーり適当な弁当を作っていくと思います。

    ReplyDelete
  8. @Chikaちゃん
    なんと〜!Chikaちゃんも生姜焼きラブですか。って生姜焼きは皆好きだよね〜^^ ご飯が進んで止まりません。だれか止めて〜、って感じです。生姜焼きは多分万人受けする味なんだろうね。薄い肉は確かに探すのが大変。私の家の近くのスーパーでもたまにごつい骨付きのポークチョップとかしか置いてないときがあって、そんなときは生姜焼きは断念します。ウチの夫は鳥の照り焼きもかなり好きです。甘辛く焼いてあるものなら何でも好きなのかも。おはぎは多分夫には刺激が強過ぎたのかも。おかげで私が一人で美味しく頂いちゃいました♪

    ReplyDelete