Friday, June 10, 2011

カツサンド弁当

6月9日のお弁当
どどーん!カツサンド(夫はポテチ付き)
トンカツにトンカツソースを絡めてます。マヨたっぷり、レタスざくざく、チェダーチーズ、パンは普通のパンがなかったので、ローズマリーのフォカッチャで(←えっ?って感じですけど普通に美味しかったです)。


そう、これは前日のカツの残り再利用です。トンカツは、朝サンドイッチにする前にトースターでチンして衣がカリカリになるまで温め直してます(食べるまでには冷たくなってるけど、気分的に)。
ちょっと余計に作ってしまったトンカツの有効な再利用方でした(ヘタすると、帰宅してお腹が空いているとつまみ食いしてしまうという、かなり無駄な利用法をよくします)。

4 comments:

  1. 写真を撮られるのになれているので、相手がお弁当でも上手に撮られていますよね。余計に美味しそうなのがバシバシ伝わってきます(ジュル)
    Megさんのお弁当に刺激を受け。最初に載せられた豚のしょうが焼きを、豚のみそ焼きかと勘違いしてから、豚のみそ焼き(もち生姜入りね)鶏のみそ焼きとはまりにはまっています。
    NCには豚の薄切り(トンカツ用より薄い?)なんてものがあるのですね!
    トンカツサイズならありますがそれよりも薄い肉だとしたらやっぱりNCっていい所!どこのお店に行けばトンカツよりちょっと薄いお肉売っていますか?
    お肉コーナーで「薄切りにしてください」と頼んだら、向こうが透けて見えるくらい薄くされるそうですね(苦笑)

    ReplyDelete
  2. どれもこれも美味しそうでああ食べたい食べたい!
    海外にいるのにきちんと和食も作っていらっしゃるのですね。
    私は面倒くさがりなのでいかに手間をかけずにお弁当らしく
    形を整えるかなんて、本当にずるがしこいですね。
    肉の薄切り、大昔アメリカにいる時日本人の方からお肉屋さんに行って、”Sukiyaki slice please" って言えばいいと教えられてそれなりに薄いお肉手に入りました。
    イギリスでお肉屋さんのカウンターでそう言ってもかなり厚くて、”as thin as possible" と言ったらやっぱりⅠcm位の厚さになってしまいました。

    ReplyDelete
  3. @luluさん
    写真も最近デジスコばかりで、お弁当撮影のためにデジ一眼を久しぶりに触った、って感じです^^;そのうち弁当をデジスコ撮影したりして(笑)
    美味しそうって思っていただけて嬉しい!でも料理の写真って難しいですよね。目とかないのでどこに焦点を当てれば良いのか分からないし。。。
    豚のみそ焼に鳥のみそ焼、どちらも聞いただけでも美味しそう!味噌って焼くと美味しさ倍増しますよね!そういうおかずってご飯が止まらなくなってしまいませんか?ちなみに今日私のお弁当が鳥の味噌焼でした。ご飯、もっと欲しかったです。
    シアトルでは普通に生姜焼き用の薄切り肉がスーパーなどにおいてありましたが、こちらではさすがに生姜焼き用はありません。でも、部位的にはローストンカツだと思うんですが、薄ーくスライスされたものが普通に地方のスーパーに置いてあります。たまに骨付きしかない事もあるんですが、大抵はあるかしら?って、これって珍しい事だったんですね!私はロスなどではどこに行ってもいろんな種類のお肉が手に入るのだとばかり思っていました。しかし、NCのこの薄切り肉は消費者層がいったいどうなっているのか興味津々。日本食は殆ど置いていないので日本食用に薄く切ってあるとは思えないし。。。かといって誰があの薄切り豚肉を使うのだろう???謎です。カウンターでお肉のスライスを頼むとき、スライスする担当の方が我々の作ろうとする料理を知らない場合は、頼むのも緊張しますよね^^ カウンターの向こうで『この薄切り肉はいったい何に使うのだろう?』って考えながら切っているんだろうなー、なんて思います。以前、薄切りお願いします、ってお願いしたらレースみたいに薄ーい肉が出てきた事がありました^^;

    ReplyDelete
  4. @shidekuboさん
    美味しそう!食べたい!って思っていただけて嬉しいです。お弁当はやっぱり美味しそうって思えないと、食べる気が起こりませんものね。
    海外にいるからこそ和食を作っているのかもしれません。日本にいる時は出来合いのお惣菜なんかをよく利用していましたが、自分では作りませんでした。こちらにきてから、出来合いのものが手に入らず、それならば、ってことでお弁当に入れる事にしたんです。もっとも、これがきちんとした和食かどうかはかなり謎なんですが^^;
    Sukiyaki sliceが通じるってことは、ある程度都会ですね!?NCのこの田舎町でSukiyakiを理解しているアメリカ人が果たしてどれくらいいるのだろうか。。。Sukiyaki用ではないんですが、メキシカン用に薄切りされた牛肉が置いてあって、それが結構すき焼きに使える薄さで重宝しています。私はそれでよく牛丼を作ってます。
    カウンターで頼むときは相手が料理の知識があるかないかで厚みが決まってきますよね〜。若いパートのお兄ちゃんとかだと結構すごい極端な厚さ(すごい厚いか薄いか)になってくる事があったりしませんか?

    ReplyDelete