Tuesday, June 7, 2011

餃子弁当

6月6日のお弁当
豚餃子(冷凍の餃子 by TJ を朝焼くだけ♪ 朝から餃子の匂いをまき散らす)
卵焼き
マヨネーズまみれのブロッコリー
鮭ゴハン

餃子弁当なのに餃子が見えないという。。。でもこの日のメインは実はゴハンだったりする。これも姉が日本からの救援物資(アメリカにいる私が救援されてどうする!!!)の中にしのばせてくれたものなのですが、これを見て感激のあまりしばらくパッケージを眺めてしまいましたよ。無洗米とフリーズドライされた鮭と野沢菜(かな?)などが入っていて、お水を入れて炊くだけでOKという優れものです。もちろん、お味も最高でした^^ 



びっくりしたのが、夫が卵焼きが好きだったということ。卵焼きってうっすら甘いような辛いような微妙な味なので、アメリカ人には多分無理だろう、と思って今まで夫のためには作った事がないんですが、今回スペースが余ってしまったので急遽卵でスペースを塞ぐことに。意外にも夫は『今日の弁当では卵焼きが一番美味しかった』と言うじゃありませんか〜!これから、スペースが余ったときには卵焼きを入れる事にしましょう^^ あとはもっと野菜のおかずのレパートリーを増やさねば。

4 comments:

  1. たまごやき、綺麗に焼けてますね!美味しそう過ぎる(ジュルッ)
    アメリカ人からしたらはっきりとしない味だと思ってましたが、ご主人さまは味覚がしっかりとされてるんですね。卵焼きは、スペースをどーんと埋める事が出来るので良かったですね。
    そそ、お弁当箱は黒に限る!と、大昔父から言われずっと黒いお弁当箱ですが、最近、妹が使っていた蛍光色みたいなサンリオのお弁当箱を見てから、それはそれで可愛くて美味しそうだったので、たまにはサンリオ系もいいかなと思っていた所でしたがやはり栄えるのは黒ですね。
    所で、立ち入った事をお尋ねしますが、まさか、こんなにお米を消費されているとは思ってもみなかったのですが、お米も救援物資ですか?私の所も日系マーケットがあるわけでもないので、お米は貴重です。最近、お米がなくなって食べてないので(;_;)余計に気になりました^^;あと、下の豚肉ですが、アメリカで薄切り肉は手に入らないでしょうから、ご自分でスライスされてるのですか?スライス用に何かお勧めのお肉とかありますか?って、アイデア募集されているのに、逆にお聞きしてます^^;

    ReplyDelete
  2. なんて美しい卵焼き!例え苦手なものとわかっていたとしても、食べずにはいられないでしょう。うちでは未だかつてこんなふうに焼けたことがありません。途中から炒り卵に変更になることはありますが(^^;
    TJの餃子なつかしい~。うちは海老入りがお気に入り、常備していましたよ。同じくTJでそのまま炊くだけのミックスライスもよく買ってました。ワイルドライスや乾燥野菜入り(スパイスも?)、お肉に合いましたよ~。なんて、ご存じだったらごめんなさい。
    うちは朝がご飯で昼がパンです。Megさんちと逆ですね~。
    しょうが焼きパン、ありです。ちなみに、何でも挟むというチャレンジは、こてっちゃん(甘辛もつ焼き)+マヨ+レタスがきっかけでした。(今思うと王道に近いですが)。チーズかマヨを足せば、たいていのものはいけま~す
    なんて、、、あくまでご参考までに。責任はもてません(爆)

    ReplyDelete
  3. @luluさん
    卵焼を褒めていただいて嬉しい!!!卵焼きは、その昔、私がまだぴちぴちの高校生くらいだったころ、異常な位に卵焼き作りにハマってしまい、毎日卵焼きを作っていた様な。。。なので卵焼きだけはレシピ見なくても作れます(他のものはレシピ見ないで作ると恐ろしい味になる事多々あり)。今更気付いたんですが、夫は多分和っぽい味付けが好きなのかもしれません。
    お弁当箱、黒はやっぱり食べ物がおいしそうに見えるからいいですよね。多少の焦げや断面の汚さも黒がカバーしちゃう♪(いや、しない!?)サンリオならまだ模様があって可愛いですけど、我々がしばらく使っていたのは、蛍光色一色の四角い弁当箱で、なんか毒でも盛られているような気分になるんですよねー。なので、やはり弁当箱自体の見た目も重要です。
    お米、今のところは1月に日本に帰った際に担いでもって帰ってきたものです。さすがに常食用の米は重いので送ってもらう訳にはいかないです。なので、この米が尽きると我々は途方に暮れるという。。。南カリフォルニアでも日系のマーケットがそこかしこにある訳ではないのですね。以前シアトルにいたときはタマキ(?)米とか、カガヤキ(?)とかいうブランドのを食べていましたが、やっぱり冷めると微妙な味なんですよね。。。ううーん、どうしよう。豚肉は薄くスライスされたものがたまに置いてあったりするのでそのときに買います。自分では薄くスライスできません^^;せっかく質問してくださったのに答えになってなくてすみません。

    ReplyDelete
  4. @めるさん
    卵焼き、美しいと言っていただけるなんて嬉しい〜!!!卵焼きだけは何も考えなくても焼けます^^えへっ。
    TJの餃子、結構美味しいですよね!私が行くと、いつもチキンかポークしかないんですが、もしかしたら別のパッケージかしら?海老ちゃんも美味しそう。今度は海老餃子弁当にしてみます^^ TJのそのまま炊くだけのライス、お米とかパスタがある辺りで見かけた事があるんですが、味が想像つかなくて買った事がなかったので、次回は是非買って試さねば!ナイス情報、ありがとうございます♪ とくに今、お米が底を尽きそうになってきており、米好きの私としてはもう、お米ならなんでもカモーン、って感じなので、お肉のお弁当のときには是非試してみようと思います。
    生姜焼きパン、ありですか!!!びっくりしました。そしてこてっちゃんにさらにびっくり!!!こてっちゃんまで行けば、もう怖いものなしですね!私は今まで挟んだもので最強だったのは、、、焼き鳥のマヨ和えでしょうか。ってこれは普通かしら?

    ReplyDelete