Friday, June 17, 2011

チキンサンドイッチ弁当

6月16日のお弁当
チキンサンドイッチ
チキンは先日コメント欄でluluさんに教えて頂いたチキンチャーシュー。早速作ってみましたよ(本当は夜におつまみにする予定だったんですが)。チャーシューの甘辛さは何にでも合いそうなのでパンに挟んでみました。パンはカイザーロール、チキンの他にはレタスとマヨ。仕上げる前にsurirachaソース(ちょっと辛めのソース)をチキンの上にほんの数的たらして〜♪という超質素なサンドイッチです(朝時間がなかったの)。お味は照り焼きバーガーっぽい感じで美味しくいただきました。
あと付け合わせでピクルスとポテチ。私ピクルスは何でも好きなんですが、特にBubbiesのPure Kosher Dillsが大好きです。なんかこう、手作りのキュウリの古漬けを彷彿とさせる、素朴かつ自然なお味です。ビネガーの人工的な酸っぱさではなくて、本当に発酵させた酸っぱさなので、古漬けが嫌いという方にはおすすめしませんが。このピクルス、ひょっとしてご飯にも合うんじゃないか?と思い始めている今日この頃。


時間がなかったので写真までブレている。

4 comments:

  1. おぉぉ!早速作ってくださりありがとー!
    と言っても私のレシピではございませんが(^_^;)
    めっさ美味しそう!いや!「そう」じゃなくて美味しいのでしょうけど!参考になります!
    お肉が分厚い!私は薄切りにして出してます(笑)
    結局全部食べるんですけどね(笑)
    オットはお醤油バージョンの方に和がらしを付けて食べてました。
    オットも辛いもの好きなので
    surirachaソース頭にいれておきます(^・^)

    ReplyDelete
  2. これまた美味しそう♪
    Megさんはパンは横に切る派なんですね。
    うちはつい詰めすぎちゃうので、いろいろ試した結果サブウェイ式に定着しました。(天辺を▽に切る)
    包みやすいし食べやすいけど、断面図はやはり横に切ったほうが美しいですね。
    luluチャーシュー、私も挑戦してみたいです。こちら節電モードなので、レンジではなくガスでできないかな。
    ピクルス、小さく刻んでチャーハンとか?(もしや普通でしょうか・・・)

    ReplyDelete
  3. @ luluさん
    いつもコメントどうもありがとうございます♪
    で、早速その日の晩に作ってみました〜。材料も普段から家にあるもので出来るってところが素敵ですよね^^
    使ったもも肉が微妙に小さめで、中々上手に巻けなくて苦労しましたが、出来上がりを切ってびっくり。意外としっかり巻かれたままの形を保つんですね〜。これならもっと薄く切るんだった、と後悔しています。というのも、分厚く切りすぎてあっという間になくなってしまったの。。。3本作ったんですが、1本はサンドイッチに、もう2本は夕飯時に頂きました。夫はそのままおつまみで出したチャーシューがえらく気に入ったようで、これは人を呼んだときにちょこっとつまめるおつまみとして最適だね、みたいな事を言ってました^^ そして、からしで食べるのも超美味しそうです!ちょぴっと辛いのが好きなので今度はからしで頂きます^^ 素敵レシピ、どうもありがとうございました!!!

    ReplyDelete
  4. @めるさん
    いつもコメントどうもありがとうございます♪
    ホント、手軽にできるのにちゃんとチャーシューになっていて(そういや、チャーシューって豚肉の事なのかしら?よく分かりませんが^^;)今度作るときはluluさんのように醤油と塩両方3本ずつとか作ってみようと思います。
    そっか、天辺を切れば中身がはみ出ずに済みますよね!それを思いつかずに、具材を無理矢理上下に挟んでなんど中身がにょろっと飛び出してきた事か!!!今度サンドイッチをロールパンで作るときには天辺に切り込みを入れるようにします。
    ピクルス、なるほど!チャーハンに入れるのもありですね!たくあんとか漬け物のチャーハンって結構美味しいですものね。ピクルスだったら酸味が利いていてさらに美味しそう。そろそろ日本のお米がなくなって、アメリカ産のお米になるので、ガンガンチャーハンとか作っていこうと思います。ピクルス入り、そのうちレポートしますのでお楽しみに♪

    ReplyDelete