Tuesday, June 14, 2011

鶏肉のニンニク味噌焼弁当

6月13日のお弁当
鶏肉の味噌焼 ニンニク風味
卵焼き
マヨブロッコリー(え?何か?)
ラディッシュ(懲りずに夫への再挑戦。今回は難なく食べられた模様。チェッ
ご飯



味噌焼は焦げやすいから調理中結構付きっきりになってしまうんですが、その間味噌の焼ける匂いでランチへのモチベーションを高めている私です。味噌ってなんでもこくウマにしてしまう万能調味料ですよね〜。夫も味噌味のおかず大好きです^^

そう、今日になって気付いたんですが過去記事で鶏肉を鳥と表現していた私。。。さすがに小鳥は食べませんよ〜。訂正しました^^

8 comments:

  1. 鳥さんのページでなく思わずこちらにコメントしてしまう私ですm(_ _)m
    今朝の我が家はお弁当のおかずが無くて、サンマの蒲焼の缶詰を焼いたのとかスイカの皮の漬物とかで何とかでっちあげました・・・可哀想な夫。でも明日はMegさんの真似をしてチキンの粒マスタード焼き作りましたよ♪(つまり今夜のおかずね^^;)

    ReplyDelete
  2. お味噌をつけたまま焼くのも美味しいですよねー(^・^)
    私はお肉を焼いたあと、そこに、味噌、ミリン、酒、砂糖(又はハチミツ)醤油少々を入れるので味噌の焦げはないのですが、
    これはこれで美味なのでお勧めですし、焦げの心配が要らないので楽なのです。
    でも次回はお味噌つけたまま焼いてみよっと♪
    質問ばかりでしたが^^;やっとアイデアですが、
    ここにURL載せちゃってもOKですか?
    お返事頂いてからアイデアというかレシピのURL載せますね。
    薄切りのお肉の解答ありがとうございました<(_ _*)>
    ほんと、どのお国出身の方々が食べるお肉なのでしょうね!気になるな~(^_^;)

    ReplyDelete
  3. とりあえず、ブロッコリーを出しとけば、
    緑黄色野菜たっぷりで健康的な食事したわ~という満足感得られますよね。
    うちでもよく食べます。
    マヨも、日本みたいにカロリー75%カット!
    とかあればいいのにね(我が家はいつもそれを使用)。

    ReplyDelete
  4. @kさん
    最近暑くて鳥を見に行っておらず、鳥の写真もなくなってきたので、こちらがメインになりつつあります^^; ので、こちらへのコメント大歓迎です!kさんのご主人様もお弁当派なのですね!
    >サンマの蒲焼の缶詰を焼いたのとかスイカの皮の漬物とかで何とかでっちあげました
    との事ですが、それでも外で買うランチよりは断然おいしいと思います。私はお米さえあれば幸せです^^ 粒マスタード焼きってパンでもご飯でもどちらでも合うので便利ですよね♪kさんはご飯とパン、どちらでお弁当にされましたか? 私は今度はサンドイッチにしてみようかと思っています。

    ReplyDelete
  5. @luluさん
    味噌を付けたまま焼いたときのちょいお焦げが結構お気に入りだったりしますが、やっぱりちょっと目を離すと黒い焦げが出来ちゃう事もあるので、結局つきっきりになって面倒なんですよね〜^^; 朝は焼いている間に他の事(眉毛描いたりとか)を済ませたりもするので。なので、是非味噌の後入れレシピを教えていただきたいです! 蜂蜜入りのソース、大好きなので是非お願いします。ちなみに、私もたまに生姜焼きにも蜂蜜入れちゃったりしますが結構いけますよね^^
    薄い肉、たまに鶏肉バージョンもあって、これこそ誰が何のために!?ってなります。梅シソロール焼とか作りたい!と思いつつ、夫が梅が嫌いなので未だあの薄い鶏肉を使っていません。。。

    ReplyDelete
  6. @ミケ子さん
    そうそう、ブロッコリーは栄養価高いですからね〜。毎日食べたい食材ですよね〜。でもいざお弁当ブログを始めてみてブロッコリーが登場しすぎている様なので今後は他の野菜にもチャレンジしようと思っています。マヨ、こちらでも脂肪分50%低いのとかあるけど、なんか味が微妙なので普通の本物のマヨを使っちゃってます。アメリカのマヨが美味しくない、っていう意見を時々耳にしますが、私は実はアメリカのマヨが好きだったりします(←使い過ぎ注意ですなー^^;)。しかし、日本の75%カロリーカットってすごいね!カットした分何が入っているんだろう???謎です。

    ReplyDelete
  7. あ、、載せたいレシピは違うのなんです、、、
    味噌焼きの調味料はあとは、すった生姜ですね。最初に調味料を合わせておいてお肉が焼けたらジャーとかけ絡めるだけです♪調味料はお醤油とハチミツ以外は同量でしています。お醤油はほんのちょっと垂らすとコク?旨味が出るかな~?と思っていれています。ハチミツは他の調味料の半分で十分だと思います。
    Megさんもハチミツお料理に使ってましたか♪体に悪そうな砂糖じゃいしコクも出たりするからいいですよね。

    私が最近はまりにはまっている簡単鶏のチャーシューです。
    ご存知だったらあしからず~
    3日以内に食べるので判らないですが、最低でも4日は日持ちすると思います。という事で簡単で美味しい作り置きの出来るお肉のおかずです。
    お酒のおつまみにもよろしいと思いますよ♪
    私は一度に6本くらい作り、醤油と塩両方作ったりします。

    醤油バージョン
    http://cookpad.com/recipe/1035743

    塩バージョン
    http://cookpad.com/recipe/1171157

    私はアレンジしていて塩も減らしています。
    一度これで作ってみてアレンジしてください♪

    ReplyDelete
  8. @luluさん
    味噌焼、luluさんの方法で来週のお弁当に作ってみようと思います。楽しみ♪
    蜂蜜は色々ありますが、私TJのオーガニックのraw honeyが特に好きなんです。なんかそのまま舐めたくなっちゃう、みたいな。luluさんはどの蜂蜜がおすすめですか?
    ところで、すごい簡単素敵レシピ情報、どうもありがとうございます。
    ネットで色々レシピはあるけれど、自分で試すのに勇気が要って、中々新しいものに挑戦できていないんですが、これはluluさんのお墨付きという事で、早速醤油の方を夕べ作ってみましたよ^^ 今朝ちょこっとつまみ食いしてしまったんですが、ネギチャーシュー風にして温かいご飯に乗っけてみたい衝動に駆られました。ちょっと失敗だったのが、浅めのガラスのボウルでチンしたんですが、2回目の加熱の際に浸けダレがふきこぼれ、、、少しタレが少なくなってしまいました^^; 今度は深めのボウルで作ってみよう〜。塩チャーシューとか塩味のあっさりラーメンに乗っけて食べたいわー。(luluさんそういえば、ラーメンが駄目なんですよね^^;)

    ReplyDelete