Friday, June 24, 2011

チキンロコモコ弁当

6月23日のお弁当
チキンロコモコ風
目玉焼き(中までしっかり火を通す)
ほうれん草のおひたし
ご飯

今日は丼ものなので一段のお弁当箱です。

今回は最後の日本のお米。なのに、私ったらこんな丼ものにしてしまったよ。ハワイ発祥と言われるロコモコ丼。実は考案者は日本人(または日系のかた)だそうで。どうりで我々の口に合う訳です。本来はハンバーグ的なものを使うみたいですが、それ以外のロコモコ料理も結構あるようで、要はなんでもいい、ってことでしょうね。

4 comments:

  1. リンクの件、ありがとうございます♪うちのリンクもOKです♪宜しくお願いいたします<(_ _*)>
    ロコモコ丼美味しいですよね!でもオットには不評でした・・・
    やっぱりロコモコって『和』なんでしょうか...
    ほうれん草の件、お応え頂きありがとうございました。
    前職柄、栄養面を考えてしまって、茹で方が面倒で時間がかかり、
    ほうれん草だけで疲れはててしまうのです・・・
    お鍋に一束一気に入れて茹でると栄養は15%ほどしか残らないと習い、こっちのは仰せの通り根が付いていないので(ほんと悲しい)だいたい根が付いていると過程した分ずつを茹でていくので時間がかかります。でもそうする事でたしか栄養が50%ほど残るだったかな。
    お米、どうされるんですか?うちもあと一回分だけ・・・(青ざめ)

    ReplyDelete
  2. やっと登場ですね、丼もの♪実は私、幕の内とかより丼ものが好きなので、自分のだけだったら毎日丼モノにしちゃいます。って、味のしみたご飯が好きなだけなので、ご飯にうなぎのたれだけとかでもOKかも(笑)。
    なんて邪道弁当派の私の話は置いておいて、今日もこれまたおいしそうです!ロコモコなので当然かもしれないけど、目玉焼きって、すごくお得なオマケがついた感じがするのは私だけでしょうか。食べ終わって満足できそうなお弁当です。
    ところで、お仲間がいて嬉しかったんですが、数日前のTJの粉、私も使ってました。何に使っても私は平気だったけど、よく作っていたのはごく普通ですがスコーンでした。日本の粉よりサラサラに感じたのは気のせいでしょうか。

    ReplyDelete
  3. @ luluさん
    ロコモコ丼はやっぱり和風な感じなんでしょうね〜。私の夫には大好評でした^^
    夫は多分、出されたものなら何でも食べちゃうぞ〜、って感じなんだとおもいますが。
    ほうれん草、根を切らないでおいてくれた方が出荷する方もらくだと思うんですけどね、何故に切る。。。
    たまにレンジでチンもしますが、何となくあくがのこっているような?味がするので茹でる事がおおいです。
    私の家では、多分加熱した食物に残っている栄養価は殆どないとおもいますー^^;
    と考えると生食のほうがいいのかしらー、なんて感じですが、毎日サラダも結構胃が疲れちゃうんですよね。。。火を通さないとなんか消化不良っぽくなってしまって。生食といえば、(以前にもどこかで書いたような気もするんですが)アメリカの方々はブロッコリーとかカリフラワーとか人参とか、むしゃむしゃ生で食べているのをよく見かけるんですが、味の面よりも、栄養面を考えてああいう風に食べているのかしら?なんて思う事もしばしば。。。私は未だに生でバリバリ食べるのに慣れません^^;。
    あ、ウチはお米、アメリカの普通のスーパーで売っているニシキ?とかいう米をトライしている所ですが、味は微妙な感じ。。。short grainじゃなくて、なんかこう、、、ビミョーとしか言いようのないご飯になります。(夫は気付きませんでしたが^^;)

    ReplyDelete
  4. @ めるさん
    丼もの、簡単だし美味しいからお弁当にはもってこいですよね!しかも我が家では日本のお米が尽きたので、これからは丼ものにしてご飯のまずさをカバーする予定です。そうそう、ウチの夫も生姜焼きとか、鶏肉の照り焼きとかのソースがしみたご飯が大好きで、お弁当に詰めるときにむしろご飯とおかずをくっつけて詰めて、と頼んでくる事があります^^ 私もご飯にしみた味が好きで、とくに塩昆布とかが好きなんですが、夫が昆布系は微妙な反応をするので今のところお弁当には入れていません。昆布に限らず、佃煮系は夫にはハードルが高い様です。ロコモコ丼だけでなくても、目玉焼きがあるとなんとなくおかずがいっぱいに見える(?)からいいですよね。目玉焼きなら焼くだけで済みますし。今後、丼ものが多くなりそうなので、卵焼きよりも登場回数が増えそうな予感です。
    TJの黄色い袋の粉、めるさんも使用なさっていたんですね!スコーン、うちでもその粉で焼いた事があるんですが、King Arthurの粉のときよりもちょこっと重たくなった様な気がするんです。が、きっと粉のせいじゃなくて、水分が多過ぎたとか何か他の原因なんでしょうね。。。もう少し涼しくなったらお菓子作り再開しようと思います(注:オーブンで暖をとってはいけません)

    ReplyDelete