Wednesday, June 8, 2011

鶏肉の照り焼き弁当

6月7日のお弁当
鳥もも肉(皮なし)の照り焼き(照り照りこってり)
スナップエンドウ(鳥の間に埋もれています)
卵焼き(←必殺隙間埋め)
クレソンのおひたし
ラディッシュの甘酢漬け
ご飯



今回のお弁当でも夫への挑戦です。何を挑戦したかというと、それはラディッシュ。甘酸っぱく漬け込んであるので(夫は梅干しが大の苦手)、多分食べた瞬間に汗を噴き出すだろうな、フフフ、とか想像しながらお弁当を詰めました。帰ってきて感想を聞くと『酸っぱかったけど面白い味だった』。これは!!!???受けたのか受けていないのか、、、はたまた捨てたけど気を遣ってこんな風に言っているのか!?実際食べたみたいですけど、多分二度と入れて欲しくないと思っているに違いありません。私は好きなんだけどなー。

4 comments:

  1. おおお、これはありがたい。日本に居た時には冷凍食品にばかり頼っていたので、こちらで手に入る食材で毎日のお弁当箱のスペースを埋めるのに苦労してました(それにMegさんのお弁当箱、夫が持っていっているのにソックリなんです!)さっそく真似したいメニューが一杯♪是非是非続けて下さいね^^

    ReplyDelete
  2. ついつい、トリさんよりも食べ物に引き寄せられてやってきてしまいます。
    いつも、オカズてんこ盛りで蓋がちゃんと閉まるのかしら?などと余計な心配してしまいますが、
    彩りも綺麗で食欲が湧くお弁当ですね~。
    (もちろん、被写体も良いのが前提ですが)写真もとても綺麗ですが、どういう風に写真撮ってます?
    食べ物の写真撮るときの参考にしたいです。
    (カメラがショボいとどーにもならんかもしれませんが。)

    ReplyDelete
  3. @kさん
    日本ではほんの一口分とかの冷凍食品が豊富だから隙間詰めも簡単でいいですよね。あと小さなウィンナーとかも結構隙間詰めには便利なのに、こちらでは一般的には巨大なウィンナーしかないですものね〜。でも逆に言えば、全部自分で手作りできる訳ですから、きっと健康にはこちらの方がよいのでしょう。(本当にそうかどうかは謎)
    kさんのご主人様のお弁当箱も黒の2段ですか!やっぱりご飯とおかずが分けられるのが便利でいいですよね。私はご飯に野菜なんかのジュースがしみ込むのが嫌なので2段にして正解でした(というか2段を送ってもらって正解でした)。真似したいメニューがありました!?肉肉肉がっつりがお好みですか?多分、これからも肉肉しいお弁当が続きますが、よろしくお願いします♪あと何かいいアイデアがあったら教えてください♪

    ReplyDelete
  4. @ミケ子さん
    ふふふ、私も料理ブログなどを見るのが好きなので、食べ物に引き寄せられる気持ち分かります〜^^
    おかずは私も自分で作っていて蓋が閉まるかどうか心配になるんですが、意外にも普通に閉まります。蓋の内側少し外側に向かって空間が出来ている様なので、結構おかずが突出気味でも問題なかったりするのよね。
    彩り綺麗に見えるかしら?むやみやたらに緑色の野菜を隙間に突っ込んでみたりしているんだけど、どうやら正解だったみたいだわね。お弁当を作っていると赤っぽいおかずが意外となくて、大抵緑と茶色(たまに黄色)になってしまうんだよね。赤いおかずってなんだろう?プチトマトを突っ込んでみるしかないかしら?
    写真はカメラのホワイトバランスを調整して蛍光灯モードで撮ってます(普通の太陽光モードとかだと電気の下だと写真が赤っぽくなっちゃうので)。基本的に鳥撮るときの設定なので、一カ所にだけ焦点があっていて他がボケすぎというのもあるんですが、コンパクトカメラなら上手に焦点を合わせてくれるはず。今のコンパクトカメラはホワイトバランスを調整するところがあると思うよ。あとは脇をしっかり締めてぶれないように、でしょうか?って、鳥モードで料理の写真を撮ってる私が料理の写真を語ってよいんでしょーか!!!???

    ReplyDelete